2015長宗我部フェスご案内!

0
    毎度です!
    長曾我部最高委員会の右衛門太郎です。
    今年も年に一度の長宗我部ファンのフェスティバルが開催されますよ!
    そして、今年はなんと!
    土佐に2つの新名所ができるんです!
    まずフェスの会場となる高知県立歴史民俗資料館に元親飛翔の像が建立されます。
    そして2日目のまつり会場の近くにある秦神社の敷地内に盛親没後400年慰霊碑が建立されます。
    2日間のお祭りも勿論楽しんでいただきたいですが、新たに建立される土佐の魂を是非堪能してください!


    ★土佐長宗我部の陣

    ■第6回 長宗我部フェス 5月16日(土) 場所・高知県立歴史民俗資料館にて開催
    ■第4回 長宗我部まつり 5月17日(日) 場所・若宮八幡宮にて開催 


    今年の長宗我部フェスのご案内

    まずはスペシャルゲストのご案内です!

    今年のゲストは東京で活躍中の劇団、シアターキューブリックさんです。

    長宗我部を演じさせたら世界一ぃぃぃの劇団です!

    長宗我部氏の人間臭さに触れる舞台『誰ガタメノ剣』や『七人みさき』をご覧になった方々にはお馴染みの劇団さんかと思いますが、

    まだご覧になっていない方、是非この機会に素晴らしいパフォーマンスを堪能してください!

    フェス&まつりの2日間、劇団の代表、緑川憲仁さんが脚本・演出を担当しております。

    出演予定の役者さんは片山耀将さん、谷口礼子さん、伊藤十楽成さん、大沼優紀さんです。

    どのようなパフォーマンスになるのか?今からとっても楽しみです!

    シアターキューブリック

    http://www.qublic.net/
    誰ガタメノ剣
    http://www.qublic.net/tagatame11/
    七人みさき
    http://qublic.net/7misaki/


    毎年も大人気の「長宗我部出陣式」や「大友宗麟鉄砲隊演武」「ゴメンジャーショウ」のほか、今年は「講演会」や「長宗我部元親飛翔之像」との記念撮影会などを予定しています。

    また「ご当地グルメ」もあり全国の「戦国グッズ」も集結します!
    一日を通してお楽しみいただける内容となっております。



    星全国の一領具足大募集コーナー

    我々と一緒にフェスを盛り上げてください!

    長宗我部甲冑隊募集!

     第6回 長宗我部フェス 【長宗我部元親 飛翔之出陣式】 
    に、甲冑姿(足軽)で参加していただける方を募集しております。
     甲冑はごよういしておりますが、ご自分の自慢の甲冑を持ち込んでいただける方も大歓迎です! 
     ご参加いただける方は下記のURLに記入いただき、送信下さい。

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/192baf62298439

    長宗我部の宴参加者募集(長宗我部のおきゃくで一緒に飲みましょう!)

     長宗我部フェスの余韻をいっしょに楽しみませんか? 
     高知県内外の長宗我部ファンが集い、「おきゃく(高知の言葉で宴会)」をします。 
     楽しい催しや抽選会も開催します。 
     参加ご希望の方は下記のURLに記入いただき、送信してください。

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/2b3f46f4355106

    空港からのシャトルバスをご用意しております

     遠くから長宗我部フェスのために高知へ来てくださる皆様のために、空港から会場までの無料バスをご用意しております。 
     ご希望の方は下記のURLに記入いただき、送信してください。 

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/7c292265356087


    長宗我部まつりの詳細はこちらをご覧下さい。
    http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=5932


    長宗我部&上田真田まつり情報

    0
      今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。
      今回は2点、イベントの紹介をさせていただきます。

      まずは9日より、シアターキューブリック公演「七人みさき」の一般発売が開始されました!
      公演スペシャルページも公開されていますので、そちらご覧ください。

      【「七人みさき」スペシャルサイト】
      2014年5月21日(水)〜25日(日)
      あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

      今回チケットの取り扱いは劇団HP、セブンイレブン、Confetti託児/カンフェティになります。
      劇団HPでは劇団オリジナルチケット、nfetti託児/カンフェティではチケット購入で託児無料サービスを行われています。

      「生きて、たまるか」
      この言葉に籠められた想いは、すべてをなくした人間の生への情熱と、どう交差するのか。どう結ぶのか。
      展開が全く読めませんが、誰ガタメノ剣から続く長宗我部家の新たな物語を楽しみにしています。


      そして信州は上田で開催されます、上田真田まつり!
      毎年大盛り上がりの上田真田まつりですが、今回の決戦劇は真田幸村公大坂城入城400年ということで大坂冬の陣!
      (もちろん盛親公も大坂城入城400年ですよ!)
      決戦劇は海道龍一朗氏「華、散りゆけど−真田幸村 連戦記ー」原作、シアターキューブリック緑川憲仁氏の脚本に一般有志の参加者で繰り広げられます。
      こちらの決戦劇に、長宗我部盛親役で長曾我部最高委員会大将、右衛門太郎が参加します。
      冬の陣、大坂城の真田丸には長宗我部の手勢も入っていたと言われ、遡れば長宗我部氏は長野県千曲市桑原地区から土佐へ渡ったとも言われています。信州とは不思議なご縁がありますね。

      さて、その決戦劇の一般有志の参加ですが現在募集が行われています。

      【第32回 上田真田まつり】
      2014年4月26日(土)・27日(日)

      【決戦劇参加者募集ページ】
      募集区分B・Cは3月14日(金)締切予定です。
      Bでは決戦劇の配役が選定されます。ひょっとしたら長宗我部隊に配属されるかも!?
      決戦劇は一度参加するとまた参加したくなる楽しさ。
      この機会に是非参加してみては如何でしょうか。
       

      長宗我部フェスの日程など

      0

        夜分に失礼します、長曾我部最高委員会の出村です。
        11月23日の慰霊祭は見事な快晴で、今年は拝殿も去年一昨年に比べ暖かかったですね。
        夜の交流会ではお会いした皆様ありがとうございました。
        和気藹々とした和やかな会になりました。
        葉牡丹もまた行きたいところです。
         

        気が付けばもう12月。「師走」とは名前の通り忙しい日々を過ごされていらっしゃる方も多くいらっしゃるかと思いますが、体調管理にはお気を付け下さい。
        さて、慰霊祭当日に発表がありました長宗我部フェスの日にちを改めてお知らせ致します。
        翌日には元親公が戦勝祈願をされた若宮八幡宮にて長宗我部まつりも催されます!


        第五回 長宗我部フェス 2014年5月17日(土)
        高知県立歴史民俗資料館

        第三回 長宗我部まつり 2014年5月18日(日)
        若宮八幡宮

        そして長宗我部まつりから3日後には東京都豊島区にて、シアターキューブリック『誰ガタメノ剣』続編も公演されます!

        シアターキューブリックver.27
        『七人みさき』 2014年5月21日(水)〜25日(日)
        劇場:あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)


        5月はまさにイベント満載ですね!
        詳細など順次お知らせしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!
         


        長宗我部慰霊祭と長宗我部交流会について

        0

          今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。
          ターミナルサイトTwitterでは先にお伝えしていましたが、今週23日(土)に斎行される長宗我部慰霊祭について神事のお時間が若干変更となった模様です。
          長宗我部顕彰会からのご案内より紹介させて頂きます。

          長宗我部慰霊祭
          2013年11月23日(土・祝) 秦神社

          10時50分〜 奉納行事 剣詩舞・吟詠(拝殿にて)

          11時〜   神事
              
               信親公墓・雪蹊寺参拝

          サイトTOPページでは変更前の10時となっていますがこちらも後ほど差し換えしたいと思います。申し訳ありませんが、お間違えのないようお気を付け下さい。


          またこちらで企画している長宗我部交流会につきまして、一次募集のお申込み頂きありがとうございました。
          お申込み頂いた方々へ返信をしていますが、もし届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

          そして本日より21日(木)まで交流会の二次募集を行いたいと思います。
          ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

          長宗我部交流会
          ■日時:2013年11月23日(土)19:00スタート
          ■場所:居酒屋 葉牡丹
          ■会費:3500円 コース料理+2時間制飲み放題
          ■申し込み方法
          ターミナルサイトの「ご意見・お問い合わせ」メールフォームからお申込みください。
          氏名とメールアドレスを入力していただき、メッセージ項目に当日連絡の取れる連絡先をご記入ください。
          友人も一緒に申し込みたいという方は友人の氏名(全員分)をご記入ください。
          ご不明な点や質問もこちらにご記入お願いします。

          ■注意事項
           未成年の方は保護者の方同伴参加のみ参加可能です。予めご了承ください。
           身分証の提示を求める場合もございます。

          二次募集締め切り 2013年11月21日(木)


          どうぞ宜しくお願いします。

           


          長宗我部交流会in土佐

          0

            大変、ご無沙汰しております!長曾我部最高委員会の右衛門太郎こと林です。久々の登場ですが、よろしくお願いします。

            皆さん、ターミナルサイトのトップをご覧いただけましたか?

            そうなんです!来る11月23日は秦神社にて長宗我部慰霊祭が今年も斎行されます。

            地元の長宗我部顕彰会の方々が年に一度、長宗我部一族、家臣の魂を慰め敬意を込めてお祈りする日です。

            我等が最高委員会も毎年、参列させていただいております。

            地元・県外関係なく、長宗我部氏を慕う現代の一領具足が全国から集まる慰霊祭に是非、お越しください。

            さて、その日の夜は『長宗我部交流会』です!

            全国の長宗我部ファン同士で

            長宗我部フェスの話とか…大河ドラマ化はいつになるんだ?とか…新シリーズのアニキの話とか…若武者もとちかくんの話とか…
            シアターキューブリックの続編の話とか…岡豊城の虎口の話とか…盛親さんの慰霊碑の話とか…あー!もうきりがない!!!

            うまい土佐の料理と最高の酒で大いに語り盛り上がりましょう!


            『長宗我部交流会』
            ■日時:2013年11月23日(土)19:00スタート
            ■場所:居酒屋 葉牡丹 
            http://habotan.jp/
            ■会費:3500円 コース料理+2時間制飲み放題

            ■申し込み方法
            ターミナルサイトの「ご意見・お問い合わせ」メールフォームからお申込みください。
            氏名とメールアドレスを入力していただき、メッセージ項目に当日連絡の取れる連絡先をご記入ください。
            友人も一緒に申し込みたいという方は友人の氏名(全員分)をご記入ください。
            ご不明な点や質問もこちらにご記入お願いします。

            ■注意事項
            未成年の方は保護者の方同伴参加のみ参加可能です。予めご了承ください。
            身分証の提示を求める場合もございます。

            一次募集締め切り 2013年11月15日

             


            関ケ原合戦まつりありがとうございました

            0
              今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。

              10月19・20日は関ケ原合戦まつりにて長宗我部ブースにお越し頂いた皆様ありがとうございました!
              日曜は生憎の雨となりましたが、まつりの終わりには雨も上がり綺麗な虹が南宮山方面で見られましたね。当時の関ヶ原も雨が降っていたそうですが、同じような景色を見たのだろうかと考えさせられるものがありました。

              ブースではグッズや資料を手に取って頂きありがとうございました。
              「高知に行ったことがある」「高知に行ってみたい」といったお言葉を頂けたのが、また何より嬉しかったです。

              無料配布していたチラシや冊子も、中には1日目で配付が終了してしまったものがいくつかありました。
              特に「長宗我部元親と土佐戦国の山城」への反響を多数頂きましてありがとうございます。
              当日分の冊数が足りなかった事、改めてこの場でお詫び申し上げます。
              上記冊子は昨年4月より今年3月まで月一で、高知県歴史民俗資料館主催で開催された「長宗我部元親と土佐の戦国巡り」ツアーをまとめたものになります。
              一條家と土佐七守護ゆかりの地を訪ね、山城跡を巡りお昼にはその土地ならではの食材を頂くという充実したツアーでした。
              山城の縄張図や年表も掲載されているというお勧めの一冊になります。
              こちら詳細につきましては、高知県歴史民俗資料館にお問い合わせください。

              長宗我部元親と戦国の山城

              寒さが一段と増し秋も深まってまいりましたが、寒暖の差に体調を崩されぬようお気を付け下さい。
               

              『島津の疾風』グッズ委託販売について

              0
                今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。


                シアターキューブリック『島津の疾風』

                ワークインプログレス東京公演
                2013年10月19日(土)・20日(日) すみだパークスタジオ(倉)

                鹿児島公演 <関ケ原町・日置市兄弟都市盟約50周年事業>
                2013年10月26日(土) 伊集院文化会館

                長宗我部元親の半生を描いた『誰ガタメノ剣』に続き、時代劇らしさを一切排除した新感覚時代劇。
                関ケ原合戦まつり2011で人々を魅了させた作品が、今度は東京・鹿児島のツアー公演を行います!

                今回関ケ原合戦まつりと東京公演の日程が残念ながら被ってしまっているのですが、「魂だけでも連れて行ってください!」という熱い気持ちをしかと受け取りまして、関ケ原合戦まつり2013は長曾我部最高委員会ブースにて委託販売を行います。


                【島津の疾風シナリオ&ガイドブック 島津軍ver. ¥2,800】

                【島津の疾風シナリオ&ガイドブック 桜島ver. ¥2,500】


                島津軍ver.は初回特典個数限定、作・演出の緑川憲仁さんが九州各地で収めたL版写真セット厳選7枚入り!
                公式サイトでは稽古場ブログや他グッズの紹介・通販も行っておりますので、そちらも是非ご覧ください。

                シアターキューブリック発刊の書籍は毎回読み応えがあります。
                シナリオ&ガイドブックを片手に関ヶ原の景色を眺めて歩き、鹿児島でゆかりの地を巡るのも良いのではないでしょうか。

                『長宗我部フェス』会場までのアクセス

                0
                   毎度です!

                  最高委員会の右衛門太郎です。
                  さて、フェスまで残すところあとわずかです!

                  会場でお会いする皆様、当日はよろしくお願い致します。
                  当日は一緒に盛り上がりましょう!

                  ここで、会場までのアクセスについてご案内いたします。
                  長いことご案内が遅くなってすいませんでしたー!


                  5月19日(土)『長宗我部フェス』会場までのアクセス


                  ★お車でお越しの方

                  基本、歴民駐車場は開放しておりますが、
                  駐車スペースに限りがありますので医大病院東駐車場をご利用下さい。
                  医大病院からは臨時無料シャトルバスが9:30〜約15分間隔で運行しております。
                • 高知市中心部(JR高知駅)より車で約20分
                • 高知自動車道高知I.C.又は南国I.C.より車で約10分〜15分
                • 高知龍馬空港より車で約20分、JR後免駅より車で約15分

                • ★路線バスでお越しの方

                  歴史民俗資料館行のバスは朝一の便は一本のみ

                  高知県交通
                  ○歴民館直通便(山の上まで上がってくる) ※土日運行分

                  ★高知駅前               09:51 発   歴民館 10:19 着

                                         12:11 発         12:39 着

                  ※高知駅バスターミナルとは場所が異なりますのでご注意ください。

                  ○高知駅バスターミナル〜医大病院〜シャトルバスにてフェス会場へ

                  医大のバス停から、シャトルバスの出ている臨時駐車場まで、徒歩5分ほど移動になります。

                  高知駅バスターミナル  ※08:32 発   医大病院 08:58 着 田井行

                                   10:20 発          10:45 着 領石行

                                   10:32 発          10:58 着 田井行

                                   12:00 発          12:25 着 領石行


                  ※オープニングセレモニーに間に合いたい方は8:32発のバスをご利用下さい。その際、臨時シャトルバスは運行前なので学校分岐(医大病院から2つ目のバス停)で下車後、徒歩(約10分)で歴民館への移動が可能です。


                  これ以上の時刻表は、歴民ホームページ時刻表の赤字(土日運行)をご覧下さい。         

                  歴史民俗資料館
                  http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/guide/bus.html


                  高知駅バスターミナル地図

                  http://accesskochi.com/stationinfo/index.html



                  ★飛行機でお越しの方

                  タクシー利用をお勧め致します。高知県立歴史民俗資料館まで約20分(2500円〜3000円)
                  (バスで高知市内を経由すると1時間以上掛かります。)


                  当日、フェス会場でお待ちしております!
                  気を付けてお越し下さいね〜!


                  5月20日は若宮八幡宮にて『長宗我部まつり』

                  0
                     

                    毎度です!最高委員会の右衛門太郎です!

                    5月19日には高知県立歴史民俗資料館にて『第3回長宗我部フェス』が開催され、

                    20日は若宮八幡宮にて『第一回長宗我部まつり』が開催されます!


                    あれ?どゆこと?とお思いの方もいるかもしれませんが、

                    地元・土佐が本気を出してるってことです!


                    主催の母体がフェス=歴民。まつり=若宮。

                    ってだけです。


                    元々、若宮八幡宮で開催されていたのが『初陣祭』。

                    そこに(初陣祭の前日)年に一度、長宗我部のでっかいお祭りがしたい!と出来上がったのが、長宗我部フェスなのです。

                    若宮八幡宮も今までの初陣祭よりも、もっと規模をでかくしたお祭りにするべく、
                    今年から『長宗我部まつり実行委員会』が立ち上がりました!

                    歴民さんと若宮八幡宮さんのそれぞれ良い『色』を存分に出したイベントになると思います!

                    県外の人から見れば、少し混乱するかもしれませんが、

                    長宗我部ガタメ土佐が本気になってます!

                    最高委員会としても県外の人間としてずーっと地元の方々と連携を取って生きたいです!

                    今年の5月はまさに長宗我部とそれを愛するファン(一領具足)の強化月間です!

                    是非、皆さんで盛り上がりましょう!



                    長宗我部まつりホームページ
                    http://www.c-matsuri.com/







                    仮装コンテスト、エントリーありがとうございました!

                    0
                      第3回、長宗我部フェスでの 


                      【仮装コンテスト】のエントリーはお陰様で定員に達しました!

                      多くのエントリー、ありがとうございました!

                      タイムテーブルの都合上、エントリー数に限りが出来てしまったこと、

                      ここにお詫び致します。

                      なお、【武者行列】の参加は引き続き募集しておりますので、

                      奮ってエントリーをお願い致します。

                      今後も長宗我部フェスをよろしくお願い致します。


                      長宗我部フェス実行委員会・事務局


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今年は「長宗我部慰霊祭」で締め括ろう!
                        kaho
                      • 4/28元親が主人公のマンガが新連載!
                        右衛門太郎
                      • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
                        右衛門太郎
                      • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
                        歴史街道編集部
                      • 県庁に乗り込んで来ました!
                        右衛門太郎
                      • 「決着!歴史ミステリー」放送時間の訂正
                        右衛門太郎

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM