長宗我部盛親公没後400年法要ご案内

0
    毎度です!
    長曾我部最高委員会の右衛門太郎です。

    今年は盛親さんがお亡くなりになってから400年という節目の年です。

    昨年の400回忌法要は長宗我部ファンが集まり蓮光寺の森ご住職の貴重なお話を伺い

    大変、貴重な体験をさせていただきました。

    本年の没後400年法要は昨年よりもさらに盛親さんの魂をご供養する為、

    大々的に行う予定です。なかでも高知県立歴史民俗資料館学芸員の野本亮さんの講演や

    盛親公の御遺品の展示も行う予定です。

    ご都合がよろしければ是非、ご参加くださいませ。

    ご参加には予約が必要です

    【日時】
    2015年6月6日(土) 受付12:00〜
    【場所】
    蓮光寺
    京都府京都市下京区富小路通六条上る

    【参加費用】
    お供えとしてお一人、3,000円以上ご準備ください。

    【ご法要内容】

    受付開始 12:00〜

    法要   13:00〜

    講話   14:00〜  講師 高知県立歴史民俗資料館 野本亮氏

    遺品展示 12:00〜13:00及び15:00〜16:00迄 


    ご参加を希望される方は下記の内容をご記入いただき
     

    c_saikou_iinkai@yahoo.co.jp


    に送信お願いします。

    【参加申込み記入事項】

    〇疚
    ⇒絞愴峭罌
    住所
    E日ご連絡が取れる連絡先

    ※募集締切
    募集期間が短くて恐縮ですが、5月6日(水)までにお願いします。

    【注意事項】
    蓮光寺、森ご住職さまも縁のある方々や、蓮光寺にご記帳いただいた長宗我部ファンの方々へご案内状を送付されるようです。
    案内状が届いた方は葉書にて出欠の確認をするそうです。

    ネットでの参加申し込みは御住職の心遣いで可能になりました。
    大変、恐縮ですが、定員を30名とさせていただきます。

    定員に達しましたら募集を締め切らせていただきますので予めご了承ください。
    また、人数に余裕が出来次第、募集期間を延長する場合もございます。

    ご質問等もこちらのアドレスにお問い合わせください。

    c_saikou_iinkai@yahoo.co.jp


    それでは皆様のご参加、お待ちしております。




     
     

    瓜生野城

    0

      長曾我部最高委員会のメンバー田岡理恵と申します。

      高知県在住という利を生かし、先日、高知県立歴史民俗資料館の宅間顧問と地元の教育委員会の方々と共に瓜生野城の所在地を探して来ました!

      瓜生野城

      【瓜生野城】
      高知県長岡郡本山町瓜生野にある本山氏の城。
      長宗我部元親により本山城から撤退を余儀なくされた本山親茂が瓜生野に拠点を移す。
      1568年頃元親に降伏。

       

      この城跡探索を行うきっかけは、れきみん(高知県立歴史民俗資料館)側でも瓜生野城跡の場所を今まで完全には把握出来ていなかった事と、城跡のある本山町が町制100周年記念で史跡に看板を立てた事に始まります。

      以前城跡の看板が立っている場所に赴いた際、宅間顧問は近辺を見られ「中世山城の特徴である竪堀、堀切が見られない、この場所は城跡として考えにくい」と仰っていました。

      そこから「この近辺…他を探した方が良いのでは?」という話になり、2月に有志で探索を行う事になったのです!

      探索と言っても闇雲に山を歩いては疲れるだけです。現地に赴く前に目ぼしい場所を探るため、地図の確認と本山町の歴史資料のチェックを行いました。しかし、その目ぼしい場所が地図の等高線を見る限り見付かりません。

      私自身「これは15時ごろまで山を歩き回って何も見付けられずに帰って来ることになるかも…」そんな覚悟をしていました。

       

      資料で地名と、神社の位置、名前とを確認し、最初に看板のある場所へ行く事に決めました。
      そこは以前地元の方が『(本山の兵が)偵察に山から下りて来ていた』と言っていた場所でもあります。小さな祠もあるのですが、何を祀っているのかもわかりませんでした。

      実際に行くと詰というにはとても小さい場所で、宅間顧問も「建っても見張り台だろう」との事。その場所から更に上を目指すことにしました。

      山には植林が成され小さい道が走っています。前に顧問らと来た際には歩かなかった道を選び進みますと、急勾配の地形が続いていました。
       

      最初に訪れた城跡の看板が立っているポイントは標高425メートル。手掛かりらしいものもなく、『気になる』という山の上を目指し登りました。
      そして標高
      541メートル、木があまり無く見晴らしの良い場所に到達。
      そこまでの間竪堀などはありませんでしたが、顧問は「この地形なら必要無いのかもしれない。何より下の動きがよく見えそうだ」と仰っていましたね。

      また手掛かりはないが、上の方が気になる。もう少し行ってみようという事になりました。その場所から勾配が緩くなり、50メートル登った先には平場がありました。

       

      一同、その広さに興奮。

      そして宅間顧問の「こっち来てみー!」と一同を呼ぶ声で『あぁ、見付けたな』と思いました。

      行ってみると、東西50メートル×北南15メートルほどの半円型の場がそこにはありました。

      「舌状曲輪だ」

      山を登り始めて1時間、瓜生野城跡と思われる場所を発見する事が出来ました。少し先は木の伐採をしており、三段の曲輪が見えます。伐採のおかげで見晴らしも良く、遠くの集落も見えました。

      「ここでほぼ間違いないだろう」と宅間顧問も仰り、下へ降りてから城跡の位置を再確認しました。

       

      現時点では『瓜生野城跡と思われる場所の発見』です。

      今後は本山町が主体となって調査をするようです。

      縄張り図も出来るかもしれないとの事。これからまた新しい発見もあるかもしれません!
       

       

      瓜生野城2


      ちょっとした山登りでしたが、有意義で楽しい探索でありました。


      大野川合戦まつり

      0
        今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。
        関ケ原合戦まつりも近づきまして、当日の詳細をサイトに掲載しました。
        販売予定のグッズも追って紹介できればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

        今夜から明日にかけて台風26号が接近、上陸の恐れがあります。
        気象庁は西日本から北日本にかけて大雨や暴風、高波に警戒を呼び掛けており、皆様十分お気を付け下さい。


        本日チカブロでご紹介したいのはこちら
        【大野川合戦まつり】2013年11月9日(土)・10日(日)開催
        ターミナルサイトからリンクも張らせて頂いております、大分県は戸次川で行われる大野川合戦まつり。
        イベント満載のお祭りですが、中でも夜の合戦絵巻は圧巻です!
        第9回目を迎える今年はいったいどんな風になるのか、とても楽しみですね。

        またお祭りに合わせまして、「大分県大野川合戦まつりと宇佐神宮・大分歴史博物館見学ツアー」が高知県歴史民俗資料館主催で行われます。
        10月15日現在まだ定員枠が空いているようですので、この機会に参加されてみては如何でしょうか。
        詳細につきましては、高知県歴史民俗資料館公式HPをご覧ください。

        長宗我部関連情報

        0
          初めまして、長曾我部最高委員会の出村と申します。
          このブログもだいぶ間が空いてしまいましたが、改めて長宗我部関連情報など積極的に紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

          10月19(土)・20日(日)岐阜県関ケ原町にて開催される「関ケ原合戦祭り2013」に長曾我部最高委員会の出展が決まりました。
          詳細は追ってお知らせ致します。

          【関ケ原町イベント情報 関ケ原歳時記】



          また、10月6日(日)高知県にて「第三回長宗我部元親初陣ウォーク」が開催されます。
          詳細につきましては以下公式サイトをご覧ください。

          【サンエス健康館HP】

          【参加申し込み】


          「本隊20kmコース」「別動隊10kmコース」とあり、種崎の渡船を使い水軍気分が味わえるコースになっています。
          雨天決行(各種警報発令時中止)との事ですが、元親公初陣の際も雨だったそうなので、その場合はより当時に近い気分を味わえるかもしれませんね。

          申し込み締め切りは10月3日(木)
          興味のある方は是非参加されてみては如何でしょうか。

          4/28元親が主人公のマンガが新連載!

          0


            シアターキューブリックの千田です。

            長宗我部元親を主人公とするマンガが
            4/28(木)の週間ヤングジャンプにて新連載するそうです!
            タイトルは
            『オキザリスの旗 長宗我部元親伝』
            井出佳亮先生の新作です!

            編集の方、先生とも、元親公の墓前で涙ながらに
            連載の成功を誓ったそうです。
            気合入ってます。
            公式twitterも100フォローをすぐに達成し
            長宗我部を盛り上げてくれそうです!

            僕らも負けてはいられません!
            先んじて世に「長宗我部元親伝」が発表となりますが
            同じ副題をもつ
            『誰ガタメノ剣〜長宗我部元親伝〜』初日まで
            一ヶ月ほど。
            稽古場のムードも着々と熱くなっております!

            織田信長の天魔王たる圧力
            四国諸将との死闘
            豊臣秀吉大軍団の四国攻め
            など

            数々の苦難を武士や領民一丸となって立ち向かった
            長宗我部家の人々。

            僕らも一丸となって高知公演・東京公演と駆け抜けます!

            日本が一つとなる一つの要因になれたら
            また嬉しいですね!

            僕らは元気です!劇場にてお会いしましょう!!

            シアターキューブリック
            『誰ガタメノ剣〜長宗我部元親伝〜』スペシャルサイト

            れきみんリニューアルオープン!

            0
              長宗我部ファンクラブのKIOです!!
              もう2週間経ちましたが、皆様ご覧になられたでしょうか?!
              昨年11月より、休館し内装を一新。
              この度待望の長宗我部展示室が誕生しました!!!

              10日にはリニューアルオープンを祝してセレモニーも行われましたよ。
              お祝いの武者行列では、それぞれ大将役を務めた歴民宅間館長(国親役)、尾崎知事(元親役)、長曾我部晃親氏(信親役)そして最高委員会総大将右衛門太郎(盛親役)が豪壮な甲冑姿を披露して下さいました!

              自分も夢中過ぎて写真全然撮ってないのですが…(汗)

              火縄銃も山口県より岩国藩鉄砲隊が参陣して下さいましたし、紀伊より雑賀衆の方も応援に駆けつけて下さいました!!
              今後は雑賀衆とも連携がもっと築けそうですよv


              火縄銃の演舞では、いろんな陣形での打ち方を披露しておりました!
              その迫力たるや…間近でみられた事に感動でした!
              ちょうど中庭で行われてましたので、上から眺める感じで見ておりました。
              縄に火をつけてクルクルまわしてる姿が妙にお気に入りですけども(笑)


              午後には長宗我部ファンの集いという事で、参加者達との座談会となりました!
              そこでカプコンの戦国BASARAの小林プロデューサーより、お祝いのビデオレターが届いておりましたよ。
              地元的にはマンガ県なので、BASARAとも上手く関わりがもてたらニヤニヤだな〜と思ってます!

              いろんな方の意見が聞けて楽しかったですよvvv



              肝心の展示室ですが、今までとイメージは違うと思います。
              兎に角見易いし、見応えあるし、内装が白と黒なモダンな感じで、それがまた見易さに繋がっていると感じました。
              3階は2階にあった民俗関係も盛り込まれてますが、土佐の歴史と良い感じで融合されてます。
              土佐の独特の風土も充分に感じられるのではないでしょうか。


              長宗我部室は入って直ぐ目に付くのが、元親木像…複製ではありますが、本物と見紛う迫力ある姿がご覧になれます。
              冗談で『目に監視カメラ内蔵』とか『粗相をすると目からビーム』なんて話をするのですが、本当に目が動く…生きてるンじゃないかと感じる程です。

              そして、部屋の中央には本陣を再現したコーナーがあり、そちらでは中富川の合戦の解説映像が見られます。
              本陣での軍儀シーンもあり、元親らが喋りますよ!!!
              信親は血気盛んな若造な声で…個人的にはとても気に入っておりますvv



              そして、この本陣のコーナーは撮影OKエリアです!
              5月22日の長宗我部フェスの時には、コスプレでの撮影許可も頂けました!!!!

              <こんな感じで撮影が出来ます!

              陣幕に幟や弓なども再現されており、真ん中にモニターはありますが、臨場感あふれる写真を撮るには素晴らしい場所だと思います!
              是非、この本陣コーナーもご利用下さいvvv











              そういえば、このターミナルサイトの3巨頭(自分で言うには痛いですがw)シアターキューブリックの緑川さん、最高委員会大将右衛門君と揃う事が出来て嬉しかったですv
              普段はお二方とも関東ですし…。

              キューブリックと言えば、長宗我部的には『誰ガタメノ剣』ですが、是非とも土佐での公演を実現させるべく活動もしておりますよ!!!
              早く土佐で、見たいものですvvv


              現在、土佐は龍馬で沸きかえっておりますが、長宗我部だって盛り上がって来ましたよ!
              5月22日の長宗我部フェスでは、リニューアルオープンイベントに負けない熱さ(気温的にも)をもって皆様をお迎えしたいと思ってますので、是非遊びに来て下さいませ〜vvv

              歴史街道11月号発売!

              0


















                いよいよ、今週6日に長宗我部総力特集の歴史街道が発売されましたー拍手
                台風をも吹き飛ばしてくれましたねー晴れ

                私も早速二冊購入ですグッドもちろん一冊は保存用です楽しい
                写真やイラストが豊富でとっても読みやすいです!

                元親〜盛親までしっかり特集されてます!
                諏訪原先生のイラストもかっちょ良過ぎっすときめき



















                書店だけでなく、コンビニでも購入できるのが歴史街道さんの素晴らしいところですねー!

                多くの方に長宗我部の名を知ってもらえたんじゃないかなー悲しい
                歴史街道さま、本当にありがとうございましたー!

                じっくり読ませていただきます!


                戦国土佐魂ぜよー!!!

                0
                  どーもパー最高委員会から右衛門太郎です。

                  またまた素晴らしい御縁が生まれましたよーグッド


                  紀州は和歌山にて「雑賀の孫一」「幕末ブルース」等、サムライミュージックなどのオリジナルナンバーで活動している

                  ロックバンド、「THE BEAT」(ザ・ビ−ト)


                  代表でボーカルを務める岡村さまより、最高委員会宛にお手紙とCDを頂戴いたしました。

















                  お手紙には

                  「14年前に長宗我部元親をテーマにした曲『戦国土佐魂』を作りました。
                  私も中土佐町久礼の出身なのでふるさと高知への想いをこめて作った曲です。
                  是非とも長宗我部ファンの方に聞いてもらいたい!」


                  という何とも有り難いお手紙を頂いてしましました。

                  早速、『戦国土佐魂』を聴いてみました…。


                  すんげー!かっちょいい!!!!
                  こんな素晴らしい歌に出会えて良かった!!!

                  なんかこう、熱い魂が沸々と込み上げてくる感じ!!!です!
                  戦国〜現代へと、長曾我部への熱い魂を歌いあげてくれてます!!!
                  いやー是非、ライブで聴いてみたいっす!

                  来年の3月に行われる孫市まつりにてライブ予定とのことなので
                  必ずや最高委員会で応援に行きますとも!

                  「戦国土佐魂」も歌ってくれると約束してくれましたグッド
                  岡村さまありがとうございます。

                  いやーとっても楽しみです!


                  朝日新聞高知総局Iさま、このような素晴らしいご縁をご紹介くださいまして本当にありがとうございました!

                  な、なんと!来月の歴史街道は・・・!

                  0
                    『長宗我部元親と盛親』!




                    あ、どーもパー最高委員会の右衛門太郎です。

                    ついに、この時が来ましたよ!
                    念願の総力特集で長宗我部!
                    歴史街道さん!本当にありがとうございます!

                    こうやって少しずつ、長宗我部の名が広く伝わってくれることを願っております。これを機に興味を持ってくれる方が増えてくれたらいいなー。



                    歴史街道11月号
                    「長宗我部元親と盛親」父子二代が追い続けた「野望」と「夢」

                    は来月10月6日(火)発売ですグッド

                    平成の一領具足は書店へ走れジョギングですチョキ

                    『決着!歴史ミステリー』に長宗我部がぁぁぁぁぁ!!!!

                    0
                      どうもパー右衛門太郎です。


                      今週、8月27日(木)夜9時に、テレビ東京にて放送されている『決着!歴史ミステリー』という番組で、長宗我部が特集されますよー聞き耳を立てる

                      タイトル 
                      「権力と闘った男・長宗我部元親VS権力に愛された男・山内一豊 男の生き様に決着をつける!」

                      http://www.tv-tokyo.co.jp/rekishi/#wrap

                      戦国時代、四国・土佐に二人の魅力ある武将が現れた!破竹の快進撃で四国をほぼ統一し、信長・秀吉に真っ向勝負を挑んだ肉食系・長曾我部元親と、信長・秀吉の下で出世街道を駆け上がった草食系・山内一豊である。まったく正反対の性格の二人だが、現代日本を救う生き方はどっち?また、もしも信長が本能寺の変を生き延びていたら・・・という禁断のミステリーに決着をつける!(サイト抜粋)



                      実は前回の記事にて紹介したオープン記念イベントでテレビ取材が入りますと言ったのはこのことでした・・・。

                      参加された方々取材のご協力、本当にありがとうございました。

                      どんな内容になっているのかとっても楽しみです!
                      かなーりカットされてそうな予感ですが・・・冷や汗

                      でも、歴史系の番組で特集されるってだけで十分ですよねグッド

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今年は「長宗我部慰霊祭」で締め括ろう!
                        kaho
                      • 4/28元親が主人公のマンガが新連載!
                        右衛門太郎
                      • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
                        右衛門太郎
                      • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
                        歴史街道編集部
                      • 県庁に乗り込んで来ました!
                        右衛門太郎
                      • 「決着!歴史ミステリー」放送時間の訂正
                        右衛門太郎

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM