瓜生野城

0

    長曾我部最高委員会のメンバー田岡理恵と申します。

    高知県在住という利を生かし、先日、高知県立歴史民俗資料館の宅間顧問と地元の教育委員会の方々と共に瓜生野城の所在地を探して来ました!

    瓜生野城

    【瓜生野城】
    高知県長岡郡本山町瓜生野にある本山氏の城。
    長宗我部元親により本山城から撤退を余儀なくされた本山親茂が瓜生野に拠点を移す。
    1568年頃元親に降伏。

     

    この城跡探索を行うきっかけは、れきみん(高知県立歴史民俗資料館)側でも瓜生野城跡の場所を今まで完全には把握出来ていなかった事と、城跡のある本山町が町制100周年記念で史跡に看板を立てた事に始まります。

    以前城跡の看板が立っている場所に赴いた際、宅間顧問は近辺を見られ「中世山城の特徴である竪堀、堀切が見られない、この場所は城跡として考えにくい」と仰っていました。

    そこから「この近辺…他を探した方が良いのでは?」という話になり、2月に有志で探索を行う事になったのです!

    探索と言っても闇雲に山を歩いては疲れるだけです。現地に赴く前に目ぼしい場所を探るため、地図の確認と本山町の歴史資料のチェックを行いました。しかし、その目ぼしい場所が地図の等高線を見る限り見付かりません。

    私自身「これは15時ごろまで山を歩き回って何も見付けられずに帰って来ることになるかも…」そんな覚悟をしていました。

     

    資料で地名と、神社の位置、名前とを確認し、最初に看板のある場所へ行く事に決めました。
    そこは以前地元の方が『(本山の兵が)偵察に山から下りて来ていた』と言っていた場所でもあります。小さな祠もあるのですが、何を祀っているのかもわかりませんでした。

    実際に行くと詰というにはとても小さい場所で、宅間顧問も「建っても見張り台だろう」との事。その場所から更に上を目指すことにしました。

    山には植林が成され小さい道が走っています。前に顧問らと来た際には歩かなかった道を選び進みますと、急勾配の地形が続いていました。
     

    最初に訪れた城跡の看板が立っているポイントは標高425メートル。手掛かりらしいものもなく、『気になる』という山の上を目指し登りました。
    そして標高
    541メートル、木があまり無く見晴らしの良い場所に到達。
    そこまでの間竪堀などはありませんでしたが、顧問は「この地形なら必要無いのかもしれない。何より下の動きがよく見えそうだ」と仰っていましたね。

    また手掛かりはないが、上の方が気になる。もう少し行ってみようという事になりました。その場所から勾配が緩くなり、50メートル登った先には平場がありました。

     

    一同、その広さに興奮。

    そして宅間顧問の「こっち来てみー!」と一同を呼ぶ声で『あぁ、見付けたな』と思いました。

    行ってみると、東西50メートル×北南15メートルほどの半円型の場がそこにはありました。

    「舌状曲輪だ」

    山を登り始めて1時間、瓜生野城跡と思われる場所を発見する事が出来ました。少し先は木の伐採をしており、三段の曲輪が見えます。伐採のおかげで見晴らしも良く、遠くの集落も見えました。

    「ここでほぼ間違いないだろう」と宅間顧問も仰り、下へ降りてから城跡の位置を再確認しました。

     

    現時点では『瓜生野城跡と思われる場所の発見』です。

    今後は本山町が主体となって調査をするようです。

    縄張り図も出来るかもしれないとの事。これからまた新しい発見もあるかもしれません!
     

     

    瓜生野城2


    ちょっとした山登りでしたが、有意義で楽しい探索でありました。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 今年は「長宗我部慰霊祭」で締め括ろう!
      kaho
    • 4/28元親が主人公のマンガが新連載!
      右衛門太郎
    • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
      右衛門太郎
    • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
      歴史街道編集部
    • 県庁に乗り込んで来ました!
      右衛門太郎
    • 「決着!歴史ミステリー」放送時間の訂正
      右衛門太郎

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM