長宗我部&上田真田まつり情報

0
    今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。
    今回は2点、イベントの紹介をさせていただきます。

    まずは9日より、シアターキューブリック公演「七人みさき」の一般発売が開始されました!
    公演スペシャルページも公開されていますので、そちらご覧ください。

    【「七人みさき」スペシャルサイト】
    2014年5月21日(水)〜25日(日)
    あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

    今回チケットの取り扱いは劇団HP、セブンイレブン、Confetti託児/カンフェティになります。
    劇団HPでは劇団オリジナルチケット、nfetti託児/カンフェティではチケット購入で託児無料サービスを行われています。

    「生きて、たまるか」
    この言葉に籠められた想いは、すべてをなくした人間の生への情熱と、どう交差するのか。どう結ぶのか。
    展開が全く読めませんが、誰ガタメノ剣から続く長宗我部家の新たな物語を楽しみにしています。


    そして信州は上田で開催されます、上田真田まつり!
    毎年大盛り上がりの上田真田まつりですが、今回の決戦劇は真田幸村公大坂城入城400年ということで大坂冬の陣!
    (もちろん盛親公も大坂城入城400年ですよ!)
    決戦劇は海道龍一朗氏「華、散りゆけど−真田幸村 連戦記ー」原作、シアターキューブリック緑川憲仁氏の脚本に一般有志の参加者で繰り広げられます。
    こちらの決戦劇に、長宗我部盛親役で長曾我部最高委員会大将、右衛門太郎が参加します。
    冬の陣、大坂城の真田丸には長宗我部の手勢も入っていたと言われ、遡れば長宗我部氏は長野県千曲市桑原地区から土佐へ渡ったとも言われています。信州とは不思議なご縁がありますね。

    さて、その決戦劇の一般有志の参加ですが現在募集が行われています。

    【第32回 上田真田まつり】
    2014年4月26日(土)・27日(日)

    【決戦劇参加者募集ページ】
    募集区分B・Cは3月14日(金)締切予定です。
    Bでは決戦劇の配役が選定されます。ひょっとしたら長宗我部隊に配属されるかも!?
    決戦劇は一度参加するとまた参加したくなる楽しさ。
    この機会に是非参加してみては如何でしょうか。
     

    瓜生野城

    0

      長曾我部最高委員会のメンバー田岡理恵と申します。

      高知県在住という利を生かし、先日、高知県立歴史民俗資料館の宅間顧問と地元の教育委員会の方々と共に瓜生野城の所在地を探して来ました!

      瓜生野城

      【瓜生野城】
      高知県長岡郡本山町瓜生野にある本山氏の城。
      長宗我部元親により本山城から撤退を余儀なくされた本山親茂が瓜生野に拠点を移す。
      1568年頃元親に降伏。

       

      この城跡探索を行うきっかけは、れきみん(高知県立歴史民俗資料館)側でも瓜生野城跡の場所を今まで完全には把握出来ていなかった事と、城跡のある本山町が町制100周年記念で史跡に看板を立てた事に始まります。

      以前城跡の看板が立っている場所に赴いた際、宅間顧問は近辺を見られ「中世山城の特徴である竪堀、堀切が見られない、この場所は城跡として考えにくい」と仰っていました。

      そこから「この近辺…他を探した方が良いのでは?」という話になり、2月に有志で探索を行う事になったのです!

      探索と言っても闇雲に山を歩いては疲れるだけです。現地に赴く前に目ぼしい場所を探るため、地図の確認と本山町の歴史資料のチェックを行いました。しかし、その目ぼしい場所が地図の等高線を見る限り見付かりません。

      私自身「これは15時ごろまで山を歩き回って何も見付けられずに帰って来ることになるかも…」そんな覚悟をしていました。

       

      資料で地名と、神社の位置、名前とを確認し、最初に看板のある場所へ行く事に決めました。
      そこは以前地元の方が『(本山の兵が)偵察に山から下りて来ていた』と言っていた場所でもあります。小さな祠もあるのですが、何を祀っているのかもわかりませんでした。

      実際に行くと詰というにはとても小さい場所で、宅間顧問も「建っても見張り台だろう」との事。その場所から更に上を目指すことにしました。

      山には植林が成され小さい道が走っています。前に顧問らと来た際には歩かなかった道を選び進みますと、急勾配の地形が続いていました。
       

      最初に訪れた城跡の看板が立っているポイントは標高425メートル。手掛かりらしいものもなく、『気になる』という山の上を目指し登りました。
      そして標高
      541メートル、木があまり無く見晴らしの良い場所に到達。
      そこまでの間竪堀などはありませんでしたが、顧問は「この地形なら必要無いのかもしれない。何より下の動きがよく見えそうだ」と仰っていましたね。

      また手掛かりはないが、上の方が気になる。もう少し行ってみようという事になりました。その場所から勾配が緩くなり、50メートル登った先には平場がありました。

       

      一同、その広さに興奮。

      そして宅間顧問の「こっち来てみー!」と一同を呼ぶ声で『あぁ、見付けたな』と思いました。

      行ってみると、東西50メートル×北南15メートルほどの半円型の場がそこにはありました。

      「舌状曲輪だ」

      山を登り始めて1時間、瓜生野城跡と思われる場所を発見する事が出来ました。少し先は木の伐採をしており、三段の曲輪が見えます。伐採のおかげで見晴らしも良く、遠くの集落も見えました。

      「ここでほぼ間違いないだろう」と宅間顧問も仰り、下へ降りてから城跡の位置を再確認しました。

       

      現時点では『瓜生野城跡と思われる場所の発見』です。

      今後は本山町が主体となって調査をするようです。

      縄張り図も出来るかもしれないとの事。これからまた新しい発見もあるかもしれません!
       

       

      瓜生野城2


      ちょっとした山登りでしたが、有意義で楽しい探索でありました。


      「戦国BASARA」タイアップイベント「長宗我部元親ラリー」のアンケート調査にご協力お願いします。

      0
        毎度です!長曾我部最高委員会の右衛門太郎です!
        今年も残すところあとわずかですねー。今年も沢山の長宗我部ファンの皆様と交流が出来て本当に楽しい一年でした。
        来年も皆さんで長宗我部を盛り上げて行きましょう!
        今後ともよろしくお願いします。

        さて、本題です。
        「戦国BASARA」タイアップイベント「長宗我部元親ラリー」のアンケート調査にご協力お願いします。
        私の知人の『もっち』さんよりアンケートのご依頼があり、
        こちらのターミナルサイトでもご紹介をさせてください。

        今後、長宗我部を一緒に盛り上げてくれるであろう希望の星になってくれるはず?いや、必ずなる方なので
        ラリーに参加した皆様のご協力、何卒よろしくお願いします。

        それでは皆様、よいお年をー!        




        ====================================================


                「戦国BASARA」タイアップイベント
                「長宗我部元親ラリー」のアンケート調査にご協力お願いします。
        はじめまして。
        私は現在、卒業論文のテーマとして高知県南国市で行われた「戦国BASARA」とのタイアップ史跡めぐりイベント「長宗我部元親ラリー」(以下ラリー)について研究しています。この研究調査用データとしてラリーに参加した方を対象にアンケートを実施させて頂くことといたしました。
        つきましては、お手数ですが、下記のアンケート部分をコピー&ペーストして 回答をご記入の上、2014年1月31日(金)までにgoodluckmyway7010@yahoo.co.jp 宛に
        ご返信いただけますと大変助かります。 長宗我部氏や「長宗我部元親ラリー」の今後の発展のため、ご協力お願い致します。

        ※記入によって得られた必要最低限の個人情報は目的外に使用することはなく、また私の卒業論文以外に使用することはございませんのでご理解のほどお願い致します。

                     質問項目

        1.差し支えなければ、性別・年齢・ご職業についてお答え下さい。

        2.第何弾のラリーに参加しましたか。

        ・第一弾(2010年7月31日〜8月31日)
        ・第二弾(2011年9月17日〜2012年1月15日)
        ・第三弾(2013年3月1日〜9月1日)

        3.今回のイベントはどうやって知りましたか。

        ・インターネット(長宗我部ターミナルサイト、最高委員会etc)
        ・高知歴史民俗資料館
        ・長宗我部フェス
        ・新聞
        ・ポスター・チラシ
        ・テレビ・ラジオ
        ・(その他:             )


        4.会場までどちらでお越しになりましたか?(複数可)

        ・自家用車
        ・バス
        ・タクシー
        ・電車
        ・飛行機

        5.本イベントに申し込んだ理由は何ですか?

        ・戦国BASARAの長宗我部元親が好きだから
        ・長宗我部氏または長宗我部元親が好きだから
        ・長宗我部氏または長宗我部元親に興味があったから
        ・地元だから
        ・景品が魅力的だったから
        ・その他(コメント欄:                 )


        6.イベントの良かった点をご記入下さい。

        ・戦国BASARAとコラボレーションしている点
        ・景品
        ・チェックポイント(史跡や観光地)
        ・ラリー形式にしている点
        ・謎解き感覚で観光できる点
        ・その他(コメント欄:             )

        7.長宗我部元親ラリーに2回以上参加したことのある人に質問です。なぜ、また参加しようと思いましたか。


        8.改善した方が良いと思われる点や今後のイベントについてご要望があればご記入下さい。


        9.第3弾「長宗我部元親RALLY3GPS」のラリーに参加した方に質問です。HPでの参加登録、携帯電話・スマートフォンのGPS機能を使うという取り組みはどうでしたか?


        10.次回「長宗我部元親ラリー」があれば参加したいですか?また、参加したくないと回答した方は理由を聞かせてください。

        以上、ご協力お願い致します。

        長宗我部フェスの日程など

        0

          夜分に失礼します、長曾我部最高委員会の出村です。
          11月23日の慰霊祭は見事な快晴で、今年は拝殿も去年一昨年に比べ暖かかったですね。
          夜の交流会ではお会いした皆様ありがとうございました。
          和気藹々とした和やかな会になりました。
          葉牡丹もまた行きたいところです。
           

          気が付けばもう12月。「師走」とは名前の通り忙しい日々を過ごされていらっしゃる方も多くいらっしゃるかと思いますが、体調管理にはお気を付け下さい。
          さて、慰霊祭当日に発表がありました長宗我部フェスの日にちを改めてお知らせ致します。
          翌日には元親公が戦勝祈願をされた若宮八幡宮にて長宗我部まつりも催されます!


          第五回 長宗我部フェス 2014年5月17日(土)
          高知県立歴史民俗資料館

          第三回 長宗我部まつり 2014年5月18日(日)
          若宮八幡宮

          そして長宗我部まつりから3日後には東京都豊島区にて、シアターキューブリック『誰ガタメノ剣』続編も公演されます!

          シアターキューブリックver.27
          『七人みさき』 2014年5月21日(水)〜25日(日)
          劇場:あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)


          5月はまさにイベント満載ですね!
          詳細など順次お知らせしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!
           


          長宗我部慰霊祭と長宗我部交流会について

          0

            今晩は、長曾我部最高委員会の出村です。
            ターミナルサイトTwitterでは先にお伝えしていましたが、今週23日(土)に斎行される長宗我部慰霊祭について神事のお時間が若干変更となった模様です。
            長宗我部顕彰会からのご案内より紹介させて頂きます。

            長宗我部慰霊祭
            2013年11月23日(土・祝) 秦神社

            10時50分〜 奉納行事 剣詩舞・吟詠(拝殿にて)

            11時〜   神事
                
                 信親公墓・雪蹊寺参拝

            サイトTOPページでは変更前の10時となっていますがこちらも後ほど差し換えしたいと思います。申し訳ありませんが、お間違えのないようお気を付け下さい。


            またこちらで企画している長宗我部交流会につきまして、一次募集のお申込み頂きありがとうございました。
            お申込み頂いた方々へ返信をしていますが、もし届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

            そして本日より21日(木)まで交流会の二次募集を行いたいと思います。
            ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

            長宗我部交流会
            ■日時:2013年11月23日(土)19:00スタート
            ■場所:居酒屋 葉牡丹
            ■会費:3500円 コース料理+2時間制飲み放題
            ■申し込み方法
            ターミナルサイトの「ご意見・お問い合わせ」メールフォームからお申込みください。
            氏名とメールアドレスを入力していただき、メッセージ項目に当日連絡の取れる連絡先をご記入ください。
            友人も一緒に申し込みたいという方は友人の氏名(全員分)をご記入ください。
            ご不明な点や質問もこちらにご記入お願いします。

            ■注意事項
             未成年の方は保護者の方同伴参加のみ参加可能です。予めご了承ください。
             身分証の提示を求める場合もございます。

            二次募集締め切り 2013年11月21日(木)


            どうぞ宜しくお願いします。

             



            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 今年は「長宗我部慰霊祭」で締め括ろう!
              kaho
            • 4/28元親が主人公のマンガが新連載!
              右衛門太郎
            • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
              右衛門太郎
            • な、なんと!来月の歴史街道は・・・!
              歴史街道編集部
            • 県庁に乗り込んで来ました!
              右衛門太郎
            • 「決着!歴史ミステリー」放送時間の訂正
              右衛門太郎

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM